季節・衣食住について及びはてなブログについて

季節に関連した話題について書いていきたいと考えています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

降霜について

●24節気の1つ。(2014・10・23) ●露が冷気で冷やされ、霜が降り始める頃。

住:法律問題

●隣に新しい家ができたが、2階から相手の居間が丸見えになった。相手が遮蔽板を設置してきた場合、これはやらなけrばならない。(法律上) ●隣の土地の木の枝が自分の土地に侵入してきた場合、相手にことわった後、枝をきること。(無断に切るのは違反) ●…

住:法律問題

●隣に新しい家ができたが、2階から相手の居間が丸見えになった。相手が遮蔽板を設置してきた場合、これはやらなけrばならない。(法律上) ●隣の土地の木の枝が自分の土地に這いいてきた場合、相手にことわった後、枝をきること。(無断に切るのは違反) ●…

寒露について

●24節気の17番目。 ●10月8日(2014年) ●露が冷気によって、氷りそうになるころ。 ●雁などの冬鳥が渡ってくるころ。 ●菊が咲き始めるころ。 ●コオロギが鳴き始めるころ。

醤油の日(10月1日)

●醤油の字の中に酉いう字があり、酉は千支で「10」を意味する。このため10月1日を醤油の日にした。 概説[編集] 日本の醤油は独自の発展を経て明治時代の中期に完成を見た。日本の醤油は大豆、小麦、塩を原料とし、麹菌、乳酸菌、酵母による複雑な発酵過…