季節・衣食住について及びはてなブログについて

季節に関連した話題について書いていきたいと考えています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのリンクの作り方

●ブログを選択 ●管理画面にアクセス ●デザインをクリック ●カスタマイズをクリック ●サイドバーをクリック ●リンクをクリック ●編集をクリック ●必要事項を記入 ●公開するをクリック ●変更を保持するをクリック ●完成!!

はてなブログのリンクの作り方

●ブログを選択 ●管理画面にアクセス ●デザインをクリック ●カスタマイズをクリック ●サイドバアーをクリック ●リンクをクリック ●編集をクリック ●必要事項を記入 ●変更するをクリック ●変更を保持するをクリック ●完成!!

はてなブログのリンクの作り方

●ブログを選択 ●管理画面にアクセス ●デザインをクリック ●カスタマイズをクリック ●サイドアーをクリック ●リンクをクリック ●編集をクリック ●必要事項を記入 ●変更するをクリック ●変更を保持するをクリック ●完成!!

夏至について

●24節気の第10番目。 ●1年で最も昼が長い日。 ●6月21日頃。 ●日本では梅雨の最中。 ●北半球では、性欲をかきたてられる日と言われている。 ●スウエーデンでは9ケ月後、子供が多く生まれると言われている。

目次2

■■目次2(ブログ関係) ●初回投稿 ●初回投稿 ●2回目の投稿 ●2回目の投稿 ●第3回目の投稿 ●第4回目の投稿

目次1

■■目次1(季節) ●門松について ●七草粥について ●5節句 ●小正月とは ●鏡開きとは? ●地獄の釜の蓋が開く日とは? ●立春について ●春節について ●バレンタインデイについて ●建国記念日について ●雨水について ●今年の寒さについて ●24節気 ケイシツにつ…

芒種(ぼうしゅ)について

●24節気(にじゅうしせっき)の1つ。(夏至の前) ●芒(のぎ)のある穀物、稲や麦などの穂の出る穀物の種を蒔く季節。(実際にはもtっと早く蒔く) ●梅の実が青から黄色のなる、入梅が近づく。 ●モズがなき始める。 ●カマキリやホタルが出てくる頃。

お中元

●道教に由来する年中行事。(7月15日ころ) ●この頃に、お世話になった人々に感謝の気持ちを込めて、贈り物をする。 ●この習慣をお中元という。

衣変え・クールビズ・スーパークールビズ

■■衣変え ●季節に応じて、学生や企業の制服を変えること。 ●毎年5月1日と11月1日に行われている。 ■■クールビズ ●官公庁が温暖化対策として、部屋の空調温度を上げるために、ノーネクタイ、半そでシャツの着用するようになった。(5月1日から) ■■ス…