季節・衣食住について及びはてなブログについて

季節に関連した話題について書いていきたいと考えています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小満(しょうまん)について

●24節気の第8。 ●5月21日頃。 ●万物が次第に成長して一定の大きさに達して来るころ。 ●麦畑が黄緑色に色付き始める。

100年後の台風について

●台風の成長する領域が徐々に北上しているそうです。 ●現在の成長する領域は、マリアナ緒島(グアム島など)近辺です。 ●数年前、グアム島に旅行した時、付近に台風が停滞していて、暴風雨が約1週間続いたことがありました。 ●北上速度を考慮すると、100…

八十八夜について【八十八夜の豆知識から引用】

◆八十八夜って?八十八夜は雑節のひとつです。雑節とは二十四節気以外に、季節の変化の目安とする特定の日の総称です。他にも節分・入梅・半夏生・二百十日・土用・彼岸などがあります。◆八十八夜はいつ八十八夜は、立春からかぞえて八十八日目にあたる日で…

立夏について【立夏(二十四節気・雑節)~日本の行事・暦から引用】

●二十四節気の一つ。 ●穀雨の15日目頃。 ●5月6日頃。(2014年は5月5日) ●八十八夜の3、4日後。 ●春分と夏至の調度中間。 ●夏は立夏から立秋の前日まで。 【立夏の概論】 ●新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが…