季節・衣食住について及びはてなブログについて

季節に関連した話題について書いていきたいと考えています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日について

●3月21日頃。 ●自然を称え、将来のために努力する日。 ●昼と夜の長さが同じ日。 ●祖先に感謝する日。(彼岸の日)

啓蟄について

●二十四節気の第3。 ●2014年3月6日。 ●大地が温まり、冬眠していた虫が穴から出てくるころ。 ●柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。

今年の寒さについて(2014年3月11日)

●1月:3回、池が凍る。 ●2月:5回、池が凍る。 ●2月:2回降雪。 ※氷のはりかたから、それほど寒くなかったと考えられる。 ※去年の方がもっと氷がはった記憶がある。

雨水について

●今年は2月19日である。(2014年) ●24節気の第2。 ●空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃。 ●実際には積雪のピークであり、この頃から寒さが峠を越え、衰退し始める時期である。 ●昔から農耕の準備を始める目安としてきた。

建国記念日について

●建国を記念する日である。 ●日本では、神武天皇が即位した日(紀元前660年2月11日)を記念して定められている。

バレンタインデーについて

●バレンタインデーまたはセントバレンタインデーは2月14日に祝われ、世界各地の男女の愛の誓いの日とされる。 ●もともと、269年のローマ皇帝の迫害の下で殉職した、聖ヴァレンティヌスに由来する。 ●日本では、チョコレートメーカーの売り上げを促進す…